メダカ 飼育日記 水槽&屋外 medalistの日常

2017年7月からメダカ飼育を始めました。 日々の発見等をブログにします

オオミジンコをお届けします。

オオミジンコを手に入れました。 結構デカい デカいです。 ずっと見ていれます。 ではどうぞ youtu.be

初心者に人気のめだかランキング 売れるメダカ

1:三色錦 2:ヒレ長系 3:オロチ・黒鋒・小川ブラック等の黒系 4:だるま系 5: 幹之 ↑これがメダカを飼い始めたばかりの7月の私のランキングです。 それから2か月経過した今は 1:雲州三色・あけぼの・越前三色・万葉などの非透明系三色 2:非透明系のヒレ…

雲州三色 稚魚の写真

これがヤフオクで買った雲州三色の孵化後25日目くらいの稚魚です。 最近オレンジぽい色は出てきました。 果たして三色ぽい色になるのでしょうか? これはそもそも雲州三色なのでしょうか? いずれわかるでしょうね~

デブまっしぐら メチャメチャ食います

9月に入って気温が落ち着いてきたせいかめちゃくちゃ食います。 もう本当に食欲がありすぎて困ります。 私自身の食欲です。デブまっしぐら・・・ というよりデブに拍車がかかります・・・・・・ 万葉に分けてあげたいくらいです。 餌を食べなかった万葉も今…

死にかけの万葉と卵を産み始めた万葉

我が家の万葉は先週メス一匹目が抱卵をはじめ、本日他2匹も初抱卵しました。 なかなか産卵床に産み付けてくれないのでもどかしいですが、せっせと人力で卵集めをします。 そんな中一匹餌を食べない個体がいます。 他と比べると明らかに体も小さいです。 餌を…

ヤフオクで買った雲州三色の卵のその後

ヤフオクで譲ってもらった雲州三色の卵15個ですが最終的に11匹が元気に育ってます。 ヤフオクや他で見る雲州三色の稚魚の写真と見比べると確かに雲州三色ぽいのですが、現状白めだかにしかみえません(笑) 1、2匹オレンジっぽい個体もいますが、白メダカか…

メダカの色覚 万葉抱卵

忙しいメダカライフ満喫中でなかなかブログが書けません。 先日オークションで譲っていただいた万葉が昨日より抱卵を始めました~ 今日で二回抱卵確認しましたが、上手く産卵床に産み付けてくれないので行方知れずです。 7匹を5匹と2匹に分けて飼育してみよ…

ビックリ 捕獲成功

ミジンコウキクサのストックルームに異変が・・・ 180センチくらいのスチールラックの最上階にミジンコウキクサのストックルームを何個か並べています。 高いところに置いているので私の身長では上から覗けません。 下から見上げるとなにか異物を発見 恐る恐…

グリーンウォーター注入 プランターリセット

ここ数日大忙しです。 ブログどころではありませんでした・・・ ミジンコウキクサが仲間入り、新しいメダカが仲間入り、ミナミヌマエビが仲間入り ストック水入れ用として45ℓのポリバケツを2つをバルコニーに設置 もちろん妻とのひと悶着有 休日は有名なメダ…

逆立ちするめだか

妙な動きをするめだかがいます。 逆立ちというか背泳ぎをするめだかです。 今朝はじめて見つけて体調不良なのかと思い注視してますが、元気なように見えます。 この状態で普通に泳ぎます。 底のコケを食べてるのか? 餌はしっかりあげてるのですが・・・ や…

綺麗なメダカ 万葉

我が家に念願の万葉メダカが到着しました~ 今日は蒸し暑かったので少し心配してましたが、到着直後、ビニール袋の中で泳ぎまわってて一安心。 いつものiPhone撮影なので綺麗に写すことはできませんが・・・(汗) この7月にメダカ飼育のきっかけになった系…

メガフードコンテナー 深底5.0ℓ

私は飼育スペースが狭いのでこのメガフードコンテナーを多用してます。 ダイソー・セリア等の100均の100円商品のなかで蓋つき部門で5リットルというのは他で見かけません。 4ℓくらいまではたくさんあるのですが、5ℓはなかなかありません。 このメガフードコ…

クロネコヤマト・佐川急便・日本郵政 3社の比較

最近はAmazonやら楽天・ヤフオクとネットで買い物をする機会が本当に増えてきました。 我が家でもおそらく月に3回くらいは荷物が届くので、配送会社さんにはいつもお世話になってます。 今日はヤフオクで買ったミジンコウキクサが届く日です。 メダカグッツ…

ザ・選別

めだかの稚魚が少し大きくなってきました。 週末は選別でもしようかと思っております。 目標は 黒くてヒレの長いやつ ですがヒレっていつながくなるのでしょうか この選別作業は生後どれくらいから始めるのでしょうか? 時期よりも大きさなのでしょうか? め…

メダカの針子をゾウリムシウォーター(種水)で育ててみる

我が家ではゾウリムシも育ててます。 ゾウリムシは順調に増え続け、メダカの餌に使用してます。 ど素人の私でも簡単に増えます。 昨日、このゾウリムシの種水に針子を入れるとたくさん餌を食べて早く大きくなるのではないか? と、ど素人の発想で実験を開始…

ゾウリムシを食べながら泳ぎます

ただ泳ぎます。 ゾウリムシを食べながら泳ぎます。 ずっと泳ぎます。 それを只々眺めます。 ずっと眺めます。 ではどうぞ~ youtu.be

めだかVSかなぶん

// 今日お昼にメダカの餌やりに帰ってきたとき ブーンっと音がしたので蜂かと思い一瞬ひるみました 犯人はこいつ かなぶんです。 餌やり直後で水のかかった網に水分補給にやってきたようです。 このプランターには丹念にお世話をしてる稚魚がいっぱい。 ナイ…

めだか飼育 1年計画

// Twitter始めました。 Twitterもフォロー頂けると嬉しいです。 Follow @medalistkun // めだか飼育を自宅で飼いはじめて1か月が経ちました。 近所のめだか屋さんで数百円のめだかを数匹ではじめたのですが、もう稚魚は100匹以上です。 これらのめだかはヒ…

めだかの稚魚 を撮影してみました

youtu.be めだかの針子の体色が違うので動画撮影してみました。 孵化した時点でこんなにも体色が違うのはびっくりです。 今のところみんな元気に育ってます。

雲州三色 孵化

先日、ヤフオクで入手した雲州三色の卵が4匹孵化しました~ 届いた卵がこちら 出品者様も対応もよく感じのよさそうな方でしたし、卵自体の状態もよく期待はしてますが、何せオークションで安く落札したものなので育ててみなければどんなめだかになるのかわ…

めだか飼育スペースを獲得

// 私の飼育スペースはバルコニーのメタルラック一つ分と 室内の出窓の半分と決められてます。 このスペースを勝手に広げようとしたら、即撤退を命じられます。 めだかを飼育していく上で最重要ルールです。 今日はこの出窓スペースにメタルラックの設置の許…

北九州のめだか屋 まんげつさん 発見

今日はお墓参りをして、前から約束してた濡れん縁台の撤去をしてきました。 木製の縁台は腐れていたので撤去して、また日を改めてアルミ製の縁台を設置します。 その帰り道インターを目前としたところでめだか屋さんを発見 最近は知らない道を通る時はめだか…

黒霧島 と めだか キーワード 黒

// 黒霧島が好きです 焼酎です。 めだかも好きです 今親魚サイズは5匹だけですが 黒いめだかです。 今日はいいお酒を飲んできたのでいい気分です。 自分で名前の付けられるようなめだかを作りたいです。 あきやすい私ですが晩年までの趣味に出来そうな気がし…

雲州三色 GET計画

雲州三色メダカって人気ですね~ 欲しいです。 そもそも普通鱗の三色めだかを実際に見たことはありません・・・ ヤフオクで10万円程度で入札すれば手に入りそうですが・・・ ハードルが高い 稚魚や卵の出品も多数あります。 こちらならとりあえず手が届きそ…

グリーンウォーターが出来ないわけ

今日はエアレーションやスポイド等めだかグッツを買ってきました~ やっぱりダイソーのスポイドより断然使いやすい 採卵・孵化用のプラケース・タッパー類は便利ですが、なんでもかんでも100均じゃダメみたい 今日先週見つけたばかりの5リットルタッパー(10…

最も卵が取れる産卵床とは めだかの産卵床選びで重要なポイント

めだかが抱卵するのに上手く産卵床に産み付けない 効率よく卵を採卵したい なんてお悩みのめだか飼育初心者のめだりすと君です。 めだかの産卵床といっても様々な素材で市販されていたり、自作していたりすると思います。 ホテイ草に代表される水草系 シュロ…

もう採卵しちゃダメみたい

// この稚魚たち 一番のお兄さんが生後10日目です。 黒いめだかから生まれたのですが 黒いの白いの色が違います。どうなっていくのでしょか。 とにかくめだかを増やそう 今いるめだかのF1 F2とより好みのめだかを育てようと意気込んで来ましたが どうも今か…

100均一(ダイソー)で使える メダカ用品 ランキング TOP10

第1位 かえる型ポット(赤玉土入れ) 室内用の小さな水槽に入れて使ってます。存在感はめだかの100倍です。 ダイソー 第2位 発泡クーラーボックス ゾウリムシ増殖に使ってます。 ペットボトルが倒れる恐怖から守ってくれます。 ダイソー 第3位 産卵床のフ…

プランター オーバーフロー タケノコドリルは優れもの

今日は朝からホームセンターへ 塩ビパイプを買ってきました。 タケノコドリルでプランターに穴あけ このドリルとインパクトさえあれば素人でもピッタリサイズの綺麗な穴をあけることが出来て便利です。 のはずだったのですが・・・ タケノコドリルがちょっと…

台風対策 グリーンウォーター

// 台風がせまってきたので、バルコニーのめだかを非難させました。 めだか用品も室内へ プランターでグリーンウォーターを作ろうと放置してるのですが、単に緑の綿のようなコケが増えます。 なんかイメージと違う・・・ ネット画像ではお茶のように緑色の水…