メダカ 飼育日記 水槽&屋外 medalistの日常

2017年7月からメダカ飼育を始めました。 日々の発見等をブログにします

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオミジンコをお届けします。

オオミジンコを手に入れました。 結構デカい デカいです。 ずっと見ていれます。 ではどうぞ youtu.be

初心者に人気のめだかランキング 売れるメダカ

1:三色錦 2:ヒレ長系 3:オロチ・黒鋒・小川ブラック等の黒系 4:だるま系 5: 幹之 ↑これがメダカを飼い始めたばかりの7月の私のランキングです。 それから2か月経過した今は 1:雲州三色・あけぼの・越前三色・万葉などの非透明系三色 2:非透明系のヒレ…

雲州三色 稚魚の写真

これがヤフオクで買った雲州三色の孵化後25日目くらいの稚魚です。 最近オレンジぽい色は出てきました。 果たして三色ぽい色になるのでしょうか? これはそもそも雲州三色なのでしょうか? いずれわかるでしょうね~

デブまっしぐら メチャメチャ食います

9月に入って気温が落ち着いてきたせいかめちゃくちゃ食います。 もう本当に食欲がありすぎて困ります。 私自身の食欲です。デブまっしぐら・・・ というよりデブに拍車がかかります・・・・・・ 万葉に分けてあげたいくらいです。 餌を食べなかった万葉も今…

死にかけの万葉と卵を産み始めた万葉

我が家の万葉は先週メス一匹目が抱卵をはじめ、本日他2匹も初抱卵しました。 なかなか産卵床に産み付けてくれないのでもどかしいですが、せっせと人力で卵集めをします。 そんな中一匹餌を食べない個体がいます。 他と比べると明らかに体も小さいです。 餌を…

ヤフオクで買った雲州三色の卵のその後

ヤフオクで譲ってもらった雲州三色の卵15個ですが最終的に11匹が元気に育ってます。 ヤフオクや他で見る雲州三色の稚魚の写真と見比べると確かに雲州三色ぽいのですが、現状白めだかにしかみえません(笑) 1、2匹オレンジっぽい個体もいますが、白メダカか…

メダカの色覚 万葉抱卵

忙しいメダカライフ満喫中でなかなかブログが書けません。 先日オークションで譲っていただいた万葉が昨日より抱卵を始めました~ 今日で二回抱卵確認しましたが、上手く産卵床に産み付けてくれないので行方知れずです。 7匹を5匹と2匹に分けて飼育してみよ…

ビックリ 捕獲成功

ミジンコウキクサのストックルームに異変が・・・ 180センチくらいのスチールラックの最上階にミジンコウキクサのストックルームを何個か並べています。 高いところに置いているので私の身長では上から覗けません。 下から見上げるとなにか異物を発見 恐る恐…