メダカ 飼育日記 水槽&屋外 medalistの日常

2017年7月からメダカ飼育を始めました。 日々の発見等をブログにします

メダカの色覚 万葉抱卵

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへblogramによるブログ分析
にほんブログ村 メダカランキング

忙しいメダカライフ満喫中でなかなかブログが書けません。

 

先日オークションで譲っていただいた万葉が昨日より抱卵を始めました~

 

f:id:medalistkun:20170906171827j:plain

 

今日で二回抱卵確認しましたが、上手く産卵床に産み付けてくれないので行方知れずです。

 

7匹を5匹と2匹に分けて飼育してみようと思います~

 

今から少し採卵してみようと思います~

 

昨日の毎日新聞に興味深い記事がありました

 

冬の水温と夏の水温でメダカの色覚が変化してるという研究結果が発表されてました。

 

オレンジ色や赤にかかわる色の認識にかかわる物質が夏の方が圧倒的に多い

 

光に対する感受性も冬は低いという内容でした。

 

いずれにしてもこれからの採卵は厳しいのでしょうが、ヒーターを入れて育てていこうと思います~

 

最終的に妻には、知らなかったけど、ヒーター入れないと死ぬから仕方がないよね!

 

の路線で説得するしかありません(笑)