メダカ 飼育日記 水槽&屋外 medalistの日常

2017年7月からメダカ飼育を始めました。 日々の発見等をブログにします

メダカ 産卵床 のキーアイテム

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへblogramによるブログ分析
にほんブログ村 メダカランキング

f:id:medalistkun:20170727184658j:plain

 

メダカ飼育の必需品産卵床ってスポンジで簡単に作れそうですよね。

 

本当はほてい草等の水草がよいのでしょうが、管理が大変そう

 

スポンジ製なら洗ったり投げたりしても丈夫そうです。

 

私は、ホームセンターやダイソーでフロート部分にちょうどよいスポンジが見つからなくて手作りはあきらめ、売ってるやつを買ったのですが、ついに見つけました。

f:id:medalistkun:20170727184804j:plain

セリア(100均)で売ってました。

ヤフオク等で売ってる産卵床の素材だと思います。

 

メダカの数も少ないので今は産卵床は足りてますが、時期がきたら手作りしてみます。

 

f:id:medalistkun:20170727184629j:plain

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村